スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『明太子パスタ やすぴか風』
2006 / 04 / 01 ( Sat )
明太子パスタ1

明太子の切子が安価で、しかも良質そうだったので思わず仕入れてしまいました。
もちろん、ご飯のお供に最高なのですが、魚卵系を贅沢に使える機会はそうめったにないので思わずパスタにしちゃいました。
明太子やたらこのパスタっていろんなレシピがありますが、自己流・やすぴか流の味付けを紹介します。


[ 材料です! ]  二人分の分量の目安です!

パスタ …200g(写真はリングイネですがお好みのもので。)

☆明太子 …大1腹・小さいものなら2腹程度(100gくらい) 中身を出しておく
  ↑1/3量程度をトッピング用に取り分けておく↑
☆バター …大さじ2と1/2杯 マーガリンでも (予め室温に戻して柔らかくしておく)
☆昆布つゆ …大さじ2杯(市販の3倍濃縮タイプ)
☆レモン果汁 …小さじ1杯
☆カルピス …大さじ1杯

大葉 …4~5枚 細切りにカット
刻み海苔 …適量


[ Cooking! ]
パスタを茹でます。
パスタの茹で上がりを待つ間に、☆の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせておきます。
均一にバターに練り込むように。

パスタが茹で上がったらお湯を切って、ボールに投入!
パスタ全体に絡むように手早く和えます。
一人前ずつお皿に盛り付け、細切りの大葉&お好みで刻み海苔を散らします。
最後にソース用とは別に取り分けておいたレアな明太子をトッピングして出来上がり!
簡単でしょ! 混ぜるだけです。


明太子パスタ2

茹で上がったパスタに和えるだけなので、ほぼレアな状態の明太子が味わえます。
バターに予め練り込んでおくことで、パスタの余熱で全体にムラなく明太子が絡みます。
ソースを直接加熱しない為、加熱調理に適さないカロリーオフやヘルシータイプのマーガリンもバッチリ使えますよ
明太子やたらこのパスタの味付けには、よく昆布茶が使われますが、やすぴかは普段、昆布茶を在庫していないので「昆布つゆ」なんです。
こちらの方が角のとれたマイルドな味になりますよ。
それに、液体の調味料が主体なので程よくウェットで食べやすいと思います(自己満足かも)。
あともう一つ「やすぴか風」のポイントは隠し味にカルピスを使う事。
甘酸っぱい爽やかさが加わって旨味に厚みが出ますし、レモン果汁と共に生臭さを緩和してくれます。 意外に使えますよ。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

13:44:15 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<『HOTバナナロール』 | ホーム | 『帆立とニンニクの芽の中華炒め』>>
コメント
----

こんにちわ

明太子パスタ大好きなんですよ~~。
しかもカルピス入ってるし・・。
カルピスも大好きなんですが、パスタに入れちゃうとは・・・。不思議な感じですよ~。
でも美味しいんですよね~。興味津々!!
↓の記事覗いててコメント入れたつもりがそのまま読み逃げしちゃってました。笑
にんにくの芽安いな~~って思って対抗しようと思ってたんですよ~笑
って言ってもそんなに安く買ったことないんですが、昨日三つ葉を一束38円で買ったので自己満足してたとこだったんです。笑
by: どんぐり * 2006/04/01 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

カルピスのHPにはカルピスやカルピスバターを使った、お料理&お菓子レシピがいっぱい紹介されてるんですよ。
一度覗いてみてください。
やすぴかもかなり刺激を受けました。

三つ葉一束38円も安いですよ~。
意外と安売りしてませんもの。
スゴイですね。
by: やすぴか * 2006/04/01 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

はじめまして!
自分の訪問履歴から参りました。
偶然とはいえ訪問して下さり、嬉しくなり来させて頂きました♪
明太子パスタ、めちゃおいしそう^^写真もすごく美しい・・・
カルピスなんてすごいアイディアです!是非参考にさせて頂きます。
また遊びに来させて頂きます。
by: maruー * 2006/04/02 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

明太子スパにはカルピス?!
勉強になります。 先ずはカルピスをゲットしなければっ!(カナダで買うと高いんですけどね(汗) 明太子もなかなか手に入りません。 。。。これは見送るしかないのかな?(涙)
by: R* * 2006/04/03 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
--maruさんへ--

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

拙いお料理の記録を綴っているだけのBlogですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。
by: やすぴか * 2006/04/03 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

カナダでもカルピス買えるんですか???
日本にしか無い様なイメージなんですけど。
とっても意外です。
それに明太子が入手困難だというのも意外でした。
カナダ→サーモン→魚卵系豊富って単純な思い込みなんですけど。
もしもカルピスに興味をお持ちになったら、カルピスのHPへ行って見てください。
カルピスを使ったアイディアレシピがいっぱい紹介されていて、目から鱗ですよ~。
by: やすぴか * 2006/04/03 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/94-1ac421fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
