-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『豚肉とセロリの味噌炒め』
2006 / 04 / 04 ( Tue )
豚肉とセロリの味噌炒め

豚肉とセロリをお味噌で炒めました。(そのまんまですねぇ^_^;)
セロリは、サラダでも炒め物でも大好きなんですよ~。
独特の香りとシャキシャキした歯応えがなんともたまらなくて。
ニンニクと生姜を効かせて、甘口に仕立てました。


[ 材料です! ]   二人分の分量の目安です。
豚肉 …150g (こま切れ肉を使いましたが、バラでもロースでも
セロリ …1本
お酒 …大さじ3杯
お味噌 …大さじ1と1/2杯
お砂糖 …大さじ1杯
中華スープの素 …小さじ1杯
ニンニク(すりおろし) …小さじ1杯
生姜(すりおろし) …小さじ1杯
片栗粉 …大さじ1杯くらい(適量)
ごま油 …大さじ1杯
塩・胡椒 …少量


[ Cooking! ]
豚肉は軽く塩・胡椒をふって、片栗粉を塗しておきます。
セロリは斜めに薄くスライスしておきます。
斜め薄切りにすると筋を取らなくても気になりませんし、セロリ特有の歯応えもそのまま楽しめます。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
豚肉がこんがり色付いたらセロリを投入し軽く炒め、すりおろしたニンニクと生姜を加えて香りが出るまで炒めます。
全体に油がまわったらお酒を入れてアルコールを飛ばします。
お味噌・お砂糖・中華スープの素を加えて味を整えて出来上がりで~す!!


唐辛子系を加えてピリ辛にしても美味しいですよ。
お味噌を甜面醤に置き換えて、お砂糖を減らせば本格中華になるんでしょうけど…
あいにく、そのような本格的な調味料を持っていなかった為、お手軽味噌炒めになってしまったのです。
温かいご飯によく合いますよ。
お弁当のおかずにも詰めたのですが、冷めても美味しかったですよ。
ただ、ニンニクを使っているので臭いにはくれぐれもご注意くださいね。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:11:40 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<『チキンソテー バルサミコソース』 | ホーム | 『HOTバナナロール』>>
コメント
--はじめまして!--

タイトルに魅かれてやってきましたw
わたしもレシピなどを載せたいと思っています。まだ始めたばかりなので、いつになるかわかりませんが・・・^^;
またちょくちょく訪問しますi-265
by: iso * 2006/04/04 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
--isoさんへ--

いらっしゃいませ~。

拙い料理を恥ずかしげもなく、Blogで紹介しています。
isoさんもレシピ頑張ってください。
いつでも気軽に遊びに来てくださいね。

やすぴかも訪問させていただきますね。
by: やすぴか * 2006/04/04 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ
セロリ大好きなんですよ。
味噌炒めは食べたことないんですが、美味しそうですね。今度試してみます~!
セロリはもっぱら浅漬けにするのが気に入ってるので安いと大量に買ってつけちゃうんですよ~~。
by: どんぐり * 2006/04/04 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰様です^_^;

ご飯が進みそうな炒め物ですね(^_^)
セロリの食感はYUKIも大好きです★食べたくなってきました~
by: YUKI * 2006/04/05 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

やすぴかもセロリの漬物大好きです。
よく味噌漬けにもしますよ~。
セロリとお味噌は相性が良いのかも。
なんといっても香りと食感が良いですよね。
ニンジンやキノコとキンピラちっくに、甘辛且つピリ辛に炒めたりするのも頻繁に作ります。
お弁当での登場回数上位にランクIN!です。
by: やすぴか * 2006/04/05 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--わーい! YUKIさんだぁ~!!--

ご無沙汰ですぅ~i-236

セロリ美味しいですよね~。
香りとシャキシャキ食感の虜です。
サラダも良いけど、炒め物もバッチリ美味しいですよね。

ご飯に最高でした!
by: やすぴか * 2006/04/05 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/96-9fc536aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
