スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『やすぴか風 いなり寿司』
2006 / 04 / 06 ( Thu )
いなり寿司1

「おいなりさん」で~す!
ずっと「おいなりさん」が食べたかったんです。
今まで「おいなりさん」は自作した事がなかったんです。
食べたくって、作ってみたくって、先日お揚げを買ったんです。
ですが、その時は何故か他の炒め煮系料理に化けちゃって…
でも、どんぐりさんの『きつね寿司とおいなりさん』を見て刺激を受けてしまった事もあって、やっぱりどうしても食べたくって、作ってみたくって。
やっとこさ、作ってみましたよ~
寿司飯の具には、椎茸・生姜・三つ葉・金胡麻を入れてみました。
初めてでしたが、美味しく出来ましたよ~。


[ 材料です! ]     10個分の分量の目安です。

油揚げ … 5枚
☆出汁 … 2カップ
☆お砂糖 … 大さじ6杯
☆お醤油 … 大さじ3杯
☆お酒 … 大さじ2杯

お米 … 2合(普通に炊きます。寿司飯モードではなく。)
「すしのこ」(粉末の寿司酢です。) … 大さじ2杯
干し椎茸 … 3~4枚分くらい
  ★出汁又は戻し汁 … 1/2カップ
  ★お砂糖 … 大さじ1杯
  ★お醤油 … 大さじ2杯
  ★お酒 … 大さじ1杯
新生姜の甘酢漬け … 1~2本くらい(お好みで適量)
三つ葉 … 1束(茎の部分を主体に使います。)
金胡麻又は白胡麻 … お好みで適量


[ Cooking! ]

< いなり揚げを煮ます! >
油揚げを平らな所に置き、油揚げの上でお箸を軽く押さえながら転がして開きやすくし、横半分に切ります。
断面に「そっ」と指を入れて袋状に開いておきます。
油揚げの油抜きをします。
お鍋に被る位の水を入れて、沸騰したら油揚げを入れて火を止めて2~3分おきます。
ざるに上げて冷まし、粗熱が取れたらキッチンペーパー等で軽く押さえて油と水気を取ります。
面倒だったら、並べて熱湯をかけるだけでも良いかもしれませんが、油抜きはしっかりと行ったほうが味の滲み具合も良くなり美味しく仕上がりますよ。

☆印の調味料を合わせてお鍋に煮立たせ、油揚げを煮ます。
油揚げは浮き上がってくるので、重めの落し蓋をして煮付けます。
10分~15分程度、煮汁が半量くらいになるまで煮て火を止めそのままの状態で冷まします。

< お寿司のご飯を作ります! >
干し椎茸は予め戻しておきます。
やすぴかは戻し汁もお揚げを煮るのに使いました。
その場合は干し椎茸の戻し汁と出汁と合わせて2カップですね。
戻した椎茸は細かく刻んでおきます。
★の調味料で刻んだ椎茸を煮汁が少なくなるまで煮付けます。
普通に炊いた、炊きたてご飯に「すしのこ」を混ぜます。
全体にムラなく混ざってご飯が艶々になったら、煮付けた椎茸を入れて混ぜます。
ご飯が冷めたら、みじんに刻んだ新生姜・三つ葉の茎・胡麻を入れてよく混ぜます。
これで中身のごはんが出来ました。

< お揚げにご飯を詰めます! >
冷めたお揚げの煮汁を軽く絞ります。
切り口を開いて、ご飯を軽く握りながら詰めます。
余った裾の部分を折り畳んで出来上がりです。


いなり寿司2

以前、どこかのお店で食べた刻んだ山葵入りの「おいなりさん」を思い出したんです。
でも、フレッシュな山葵なんてもったいないし、なかなか安くは手に入らないので三つ葉にしました。
でも、とっても香りが良くって美味しかったですよ~。
パックに入れて、会社に持って行きお裾分けしちゃいました。
初めての「おいなりさん」でドキドキだったけど、お蔭様で好評でした
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

19:26:46 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<『クリームチーズ&かつお醤油ドレッシング』 | ホーム | 『チキンソテー バルサミコソース』>>
コメント
--はじめまして~♪--

お初でございます。名古屋でOL主婦をしてるOL2と申します。
おいそうなコデブお稲荷さんにつられてコメント入れさせていただきました。
油揚げから煮ると自分好みの味になるうでしょうけどB型ふたご座の面倒くさがりなので家では市販の味付け油揚げで作ってしまいます・・。
そして朝食用のパンは手作りで作っています。
http://chuchu771.blog52.fc2.com
是非遊びに来てくださいね。
by: OL2 * 2006/04/07 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
-- OL2 さんへ--

いらっしゃいませ!

おいなりさん、初製作の為勝手が良く分からず詰め込んだので、コロンと「こでぶ」になっちゃいましたi-229
ふっくら仕上がったので自分なりには満足しちゃってます。

OL2さんはパン焼かれるんですね。
うらやましいです。
やすぴかもパン自作したいんですけど、なかなか出来ません。
今度遊びにうかがいますね。
by: やすぴか * 2006/04/07 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

お店では絶対に売っていない
大きなおいなりさんですね(*^_^*)
素敵です!YUKI好みです♪

私もギュウギュウに詰めてしまうほうなんですが、餃子などとは違って詰められる限界がわかりやすいんでいいですね☆

大阪は、今が桜の見ごろなんです。
この、おいなりさん持ってお花見がしたい~~!!!!
by: YUKI * 2006/04/08 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

欲張りなので、とにかくナニかと大っきく作っちゃうんですよ~i-229
品がないと言われてもいい、いっぱい食べたい派です。

大阪は桜の見ごろですか~。
良いですね。
新潟はやっと、ところどころ開花って感じ。
まだ連日、最高気温が一桁です。
ホント、早くお弁当持って遊びに行きたい!
by: やすぴか * 2006/04/09 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/98-bc83016f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
